PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手術の予定

ブービーを飼い始めて素人の私でもわかる位。
膝を触れるとなんとなくコキコキしているなぁと思っていて。
きっと先天性のものかもしれません。

2年前散歩中にのキャイ~ンとめずらしく吠えたと思ったら
ケンケンと歩いていたので、即病院へかけつけたらグレードⅡとの診断でした。
(両足ともなっていてどちらかというと、右足グレードⅠ~Ⅱ左あしグレードⅡ)

Ⅱ位なら手術する程ではないけど、日々のメンテナンスを気をつけてあげるように。

まだ若いから将来、手術を視野に入れておいてもいいかも知れない。

膝蓋骨内方脱臼の診断から約2年弱。

あれからサプリメント等を毎日かかさず与え続け。
体重の管理(ブービーは10㌔を超えないように)を気をつけてあげて、
フローリングは歩かせないよう、ジャンプはさせないようと
気をつけていました。

予防接種、フェラリア、皮膚の調子が悪い時など、病院へ行った際は必ず
足の調子も見てもらい、悪くなってないか見てもらっていましたが
変わらずグレードⅡの状態。
サプリのおかげもあり、悪化はしていなくて良かったと過ごせた2年でした。


2年間はお膝が一度も外れたこともなく元気に過ごしていました・・


ここ最近なんとなく左あしの歩き方に違和感があるような。
きっと気にしてみないとわからない程度ですが、
(飼い主にとっては、この仔のもっている膝蓋骨内方脱臼という持病があるもんだから
過剰に見ちゃうんです。)
やっぱりなんとなく変。
歩いてる時はなんともないけど小走りだと3mのうち1回足をかばうような感じです。

整形外科につよい、専門の先生で見てもらいました。
グレードがⅢになっていました。

痛がっている様子もなく膝は外れてないから即手術って
感じではないけど、もし今後の事考えるならば手術も視野にいれてもいいかも知れない
との事でした。
グレードⅢでもその仔の状態によっては、手術となる事もあるそうです。
ブービーは足にすごい筋肉が有り、だから外れるような事はなく
痛みもないようでこの程度で済んでいるようでした。


この2年間、膝蓋骨内方脱臼について旦那と話し合っていました。
もしグレードがあがっていたら手術をした方がブービーの今後の為じゃないか。
ブービーが若い内の方が手術に対してリスクが少ないんじゃないか。
時期は夏ドッグランへ行けない時の方がいいんじゃないか。
右足の事も考えるとまずは悪い方から今時期が最適じゃないかって。

ですので、結論は病院ですぐでした。「手術をお願いします。」


早速来週の日曜に手術をすることになります。
膝の骨を削って、針金で固定するので手術から退院まで1週間かかります。

術後も一ヶ月安静にしていなければなりません。
(ブービーにとってこれは一番きついはずです。)
私たちも心を鬼にしてゲージでの生活にしてあげなければなりません。

病院という環境が違う場所での一週間の生活。
癌の手術の時もそうだったけど、退院するまでブービーは何も喉を通らず、
点滴生活で、お家へ戻ってきてもしばらくは顔つきが変わっていたんだよね。

局部は痛いだろうし、帰ってきてもいつものように私達と遊べない。

ブービーにとってストレスMAXだろうなぁ。。

手術することは大きな決断です。
あの仔が辛い思いをするのは私たちも心苦しく胸が痛いです。

2ヵ月後には普通の生活に戻れ、また冬には大好きなランで遊べるようになれる。
持病を少しでも軽減できる。

日曜日手術が成功し、帰ってきたブービーにいっぱいギュッとしてあげたいです。


見た目何ともないこの足。

術前



2012.7.11 (2)



2012.7.11 (1)


本人いつもどおり元気でいっぱいなんですけどねっ。

がんばってね!!ブービー!!



スポンサーサイト

| 膝蓋骨内方脱臼 | 11:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
ブービーくんのこと、いつも元気かなって
思い出します。

今回もブログを拝見して
やはり、手術をすることがベストなんだな・・なんて
自分なりに納得したりしています。

ママさんもパパさんもブービーくんに愛情たっぷり
だからこその決断なんだな・・と。
それでも心配は尽きないから、きっときっと悩まれたのではないでしょうか・・・?
私でさえ、ブービーくんに早くあってムギュってしたいくらいですから。

大好きだからこそ、不安もたくさんあると思いますが
また、たくましくパワーアップしたブービーくんに会う
ことを楽しみに私も微力ながら毎日願掛けします。

大丈夫!!ブービー(*´∀`*)♥

| tamako | 2012/07/12 07:15 | URL |

tamakoさんへ

いつもコメントありがとうございます!!

ブービーのベストな生活を考えると
今手術を行う決断になりました。
実際、手術は麻酔のリスクや術後の安静にしなければならない
生活を考えると少し不安になってしまいます。

が、tamakoさんにこうして応援していただけるとパワーアップです!!

今度お会いした時は頑張ったブービーをムギュっってして下さいっi-233i-176


私もゴン太家一同元気かしら?と常々思っています。

また連絡いたしますね。



| ブービーママ | 2012/07/12 16:02 | URL |

こんにちは♪
ご無沙汰しちゃってますm(__)m

ブービーくん手術するんですね。
麻酔などのリスクはあるけど、走るのが大好きなブービーくんのことを考えると、一番いい選択だと思いました。
今までと違う様子に気づいてあげられたのも、愛情いっぱいのパパさん&ママさんだからだと思うしっ!!
ブービーくんは無敵だから、絶対すぐに良くなって走り回るんだろうな~って思ってます❤
また、冬にはゴン太ファミリーとブービーファミリーとランで遊べるのを楽しみにしてます!!
その時は、私もムギュってしたいなぁ~(笑)

ブービーくんの手術が無事に終わり、元気になる様に願ってます!
パパさん&ママさんも心配の日々が続くと思いますが、ブービーくんは無敵だから、いつものいっぱいの愛情で見守ってあげて下さい♪絶対、元気になりますよ!!
ブービーくんにとってのパワーの源だと思うからっ❤

| ブービィーmama☆ | 2012/07/17 11:47 | URL |

Re: タイトルなし

コメントありがとうございますm(__)m

それがね、当日判断で手術を見送りになったんです。
状態の悪化がないとの医師の判断で、様子をみようと
言う事になったんですよ。。

タイムログでコメントしてしまい申し訳ございません。

帰宅したブービーは何もわかっちゃいないけど
なんかほっとした様に感じました。

ご心配いただきありがとうございます。

また連絡いたしますね。

| ブービーママ | 2012/07/19 17:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://buwbiishow.blog69.fc2.com/tb.php/176-7a3ecfc3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

