| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰宅

コメント下さった方々ありがとうございます。

実は・・手術の予定だったのですが、急きょ医師の判断で
手術は見送りになったんです。

というのも、当日に歩行状態等をみて最終判断をするのですが、
筋肉がついているので調子がまだいいので
サプリでカバーできるんじゃないか という事になり。

私も良かったのか悪かったのかはわかりませんが、
なんとなく足をかばって歩いている素振りはあるけれども
帰宅する事にしました。

ひとまずご報告まで




膝蓋骨脱臼は手術しても100%良くなる訳でもないですが、
一生つきあっていく問題ですので引き続き
サプリで状態をみつつ体重管理や筋肉管理をしていこうとおもいました。


ご心配をしていただいてありがとうございます。

またご報告いたします。






| 膝蓋骨内方脱臼 | 17:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術の予定

ブービーを飼い始めて素人の私でもわかる位。
膝を触れるとなんとなくコキコキしているなぁと思っていて。
きっと先天性のものかもしれません。

2年前散歩中にのキャイ~ンとめずらしく吠えたと思ったら
ケンケンと歩いていたので、即病院へかけつけたらグレードⅡとの診断でした。
(両足ともなっていてどちらかというと、右足グレードⅠ~Ⅱ左あしグレードⅡ)

Ⅱ位なら手術する程ではないけど、日々のメンテナンスを気をつけてあげるように。

まだ若いから将来、手術を視野に入れておいてもいいかも知れない。

膝蓋骨内方脱臼の診断から約2年弱。

あれからサプリメント等を毎日かかさず与え続け。
体重の管理(ブービーは10㌔を超えないように)を気をつけてあげて、
フローリングは歩かせないよう、ジャンプはさせないようと
気をつけていました。

予防接種、フェラリア、皮膚の調子が悪い時など、病院へ行った際は必ず
足の調子も見てもらい、悪くなってないか見てもらっていましたが
変わらずグレードⅡの状態。
サプリのおかげもあり、悪化はしていなくて良かったと過ごせた2年でした。


2年間はお膝が一度も外れたこともなく元気に過ごしていました・・


ここ最近なんとなく左あしの歩き方に違和感があるような。
きっと気にしてみないとわからない程度ですが、
(飼い主にとっては、この仔のもっている膝蓋骨内方脱臼という持病があるもんだから
過剰に見ちゃうんです。)
やっぱりなんとなく変。
歩いてる時はなんともないけど小走りだと3mのうち1回足をかばうような感じです。

整形外科につよい、専門の先生で見てもらいました。
グレードがⅢになっていました。

痛がっている様子もなく膝は外れてないから即手術って
感じではないけど、もし今後の事考えるならば手術も視野にいれてもいいかも知れない
との事でした。
グレードⅢでもその仔の状態によっては、手術となる事もあるそうです。
ブービーは足にすごい筋肉が有り、だから外れるような事はなく
痛みもないようでこの程度で済んでいるようでした。


この2年間、膝蓋骨内方脱臼について旦那と話し合っていました。
もしグレードがあがっていたら手術をした方がブービーの今後の為じゃないか。
ブービーが若い内の方が手術に対してリスクが少ないんじゃないか。
時期は夏ドッグランへ行けない時の方がいいんじゃないか。
右足の事も考えるとまずは悪い方から今時期が最適じゃないかって。

ですので、結論は病院ですぐでした。「手術をお願いします。」


早速来週の日曜に手術をすることになります。
膝の骨を削って、針金で固定するので手術から退院まで1週間かかります。

術後も一ヶ月安静にしていなければなりません。
(ブービーにとってこれは一番きついはずです。)
私たちも心を鬼にしてゲージでの生活にしてあげなければなりません。

病院という環境が違う場所での一週間の生活。
癌の手術の時もそうだったけど、退院するまでブービーは何も喉を通らず、
点滴生活で、お家へ戻ってきてもしばらくは顔つきが変わっていたんだよね。

局部は痛いだろうし、帰ってきてもいつものように私達と遊べない。

ブービーにとってストレスMAXだろうなぁ。。

手術することは大きな決断です。
あの仔が辛い思いをするのは私たちも心苦しく胸が痛いです。

2ヵ月後には普通の生活に戻れ、また冬には大好きなランで遊べるようになれる。
持病を少しでも軽減できる。

日曜日手術が成功し、帰ってきたブービーにいっぱいギュッとしてあげたいです。


見た目何ともないこの足。

術前



2012.7.11 (2)



2012.7.11 (1)


本人いつもどおり元気でいっぱいなんですけどねっ。

がんばってね!!ブービー!!



| 膝蓋骨内方脱臼 | 11:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サプリメント効果

膝蓋骨内方脱臼グレード2と診断されてグリコフレックスⅢを毎日与え続け、約一ヶ月経とうとしています。
生活もあの日以来散歩の仕方や遊び方も気をつけていますがブービーの骨の調子はとてもいいです

私感ですが、サプリの効果が大きいと感じます

きっとずーとサプリを補給して気をつけながらブービーと過ごしてゆくと
思いますが、このまま悪くならずにいられたらなぁって心より思います

明日より3連休です

日曜に大好きなジャック君に会えるのを楽しみにしています
遠足前の子供の気持ちと一緒です(あーん早く会いたいなっ


22.7アフー家

| 膝蓋骨内方脱臼 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコの本能と私の気持ち

サプリメントの効果(いや・・たった2錠しか摂取してないし・・)か時間の経過の為かは
後者の方だと思いますがブービーの足の具合は調子いいです
痛そうな感じはなく、元気にはしゃぐので私がこの辺で
やめときなと止めにはいる感じ

ワンコの本能だと遊びたいのが当たり前の事だと思うし。
時にはジャンプしたり猛ダッシュしたり
抑制する事がストレスとなってしまうのかナ思うけど。。
やっぱり、程々の運動にしてジャンプとか急なターンとかは
こっちが抑えてあげないとまたかわいそうな思いするからと
私自身、気持ちが少し葛藤している感じです

PTはぁはぁ

| 膝蓋骨内方脱臼 | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サプリメント

膝蓋骨内方脱臼に少しでも改善してくれればいいなぁ
と思いながら購入したグリコフレックスⅢブービーに効くといいなぁ

色々調べたところサプリメントで効く子と効かない子もいるみたい・・

早速今日より与えてます
グリコフレックスⅢ


タイミングできょうのわんこは週に2回見れればイイ方ですが
昨日と今日とたまたま見たのがフレンチさんだったのでこれまたHAPPY気分

22.6.24わんこSP

| 膝蓋骨内方脱臼 | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

